★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年3月6日(木)、晴れなるも北風強し!

今日は、栃木県栃木市の星野の里を歩いてきました。
今日の目的はセツブンソウです!
ただ歩いていては気づかないような小さな花たちです。
でも、ひとつふたつと花を見つけ出すと、その周囲にはたくさんのセツブンソウが咲いていたのです!
20140306_星野の里006


















今日は平日ですが、星野の里セツブンソウの群生地にはたくさんの人が訪れてきていました(^-^)
セツブンソウ群生地への入り口です!
20140306_星野の里001


















 こんにちは、節分草さん(^^)!
日の光をたっぷり浴びて、微笑んでいました(*^_^*)
20140306_星野の里005 


















日だまりに背伸びして、節分草の存在を誇示していました(^-^)
20140306_星野の里038


















手と手をつないで、らららんらん♪♪♪
20140306_星野の里045


















節分草の花言葉は、

気品・ほほえみ・光輝・人間嫌い

20140306_星野の里037


















う~んそうかもしれない。だって、密やかに人の目を逃れて戯れていましたから!(^^)!
20140306_星野の里053


















節分草の咲く星野の里は、たくさんの春の花たちに囲まれていました。
オオイヌノフグリですよ!、その星の瞳はとっても純粋でした(*^_^*)
20140306_星野の里014 


















白梅も賑やかに、咲き誇っていました(^_-)
20140306_星野の里016 

















ネコヤナギがほんわかに咲いていました。
栃木県北では、このネコヤナギをチンコロタンコロと言うらしい!
20140306_星野の里023 


















紅梅も、桃の節句に似合う色彩を放っていました(^_-)
20140306_星野の里031 


















福寿草も満開でした。その黄金色は見るものの目を釘付けにするほど鮮やかでした(^-^)
20140306_星野の里064 


















レストラン五三六は今日は営業していませんでした。
20140306_星野の里067 


















レストランのオープンガーデンには黄色の節分草も咲いてました。
でも今日はガーデンの中には入れませんでした。
生け空きの隙間から覗き見ちゃった。ごめんなさいね^^;
20140306_星野の里066 


















レストランからカタクリの群生地へ!
20140306_星野の里069 


















もちろん、カタクリには早すぎる時期です。
森の湿地には、セリバオウレンがとっても可愛らしく咲いていたのです(^_^)v
20140306_星野の里028


















そして、今日の里山散策は終わりです。
ありがとうございました(^^)/~~~

20140306_星野の里072


















詳しい山行記録はこちらから見てね!ステキな写真がいっぱいです(*^_^*) 


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文