★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年2月13日(木)、晴天無風!

今日はプチ登山、栃木県宇都宮市、栃木百名山羽黒山に登ってきました。
ここには、富士山を遠望するできる富士見台という展望所がりますが、今までここから富士山を見たことが無かった。そこで、今日は朝から登れば、富士山が見えるかもしれないと思い、朝から登ってみたのです。
残念ながら、今日も富士山は拝めませんでしたが、ロウバイの園では8分咲き、いい香りを漂わせながら、満面の笑みをほころばせながら咲き誇っていました。
20140213_羽黒山013


















★午前7時25分登拝道登山口から登り始めました。 
 先日の大雪が残雪となって登拝道を覆っていました。
 石畳はツルツル滑り歩きづらかった。
20140213_羽黒山002


















朝水舎と言われるお清め場所、だいだら坊への分岐、右に小さな観音様を拝みながら進むと、車道を横切り、カラッソ坂の急登を登る。登り切ると茶店があり、その奥にロウバイの花園が待っていました。
20140213_羽黒山012


















花園は、青空とロウバイのいい香りが広がっていました。
20140213_羽黒山014


















その花園から見えた関東平野!、
日本百名山:筑波山が朝靄に浮かんで見えました。
20140213_羽黒山017


















今日の本来の目的は富士山を拝むことです。
とりあえず、ロウバイの花園は後回しにして、富士見台展望所へ向かいます。
富士見台へは、羽黒神社の境内を抜けて行きます。
ついでといってはなんですが、お参りもしていきました。
20140213_羽黒山021

 
















拝殿の頭上にあった立派な彫刻が目に付きました。
20140213_羽黒山022 


















神社社務所の脇を抜けて富士見台へ!
残念ながら富士山は今日は見えませんでした。
20140213_羽黒山027


















しかし、日光連山など、日本の名山が、くっきりと見えましたよ!
これは
日本百名山:男体山です。
20140213_羽黒山026


















ど~んと、
日本二百名山:女峰山も、かっこいい!(^^)
20140213_羽黒山025


















そして、樹間から
日本三百名山:高原山がよく見えました(^_^)
20140213_羽黒山029


















名山を堪能して、SpringYellowのFlowerGardenへ!
20140213_羽黒山048


















見てみて、この姿、愛おしさを感じますよ(*^_^*)
20140213_羽黒山058

















密に咲くロウバイの花たち(^-^)
20140213_羽黒山075


















春の香りが辺り一面に広がっていました!(^^)!
20140213_羽黒山082


















早朝でもあり、ここに至る車道は残雪も多く、訪れている人は誰もいませんでした。
まるで、SecretGardenで独り占め(^^)、こんな幸せな時間はありませんでした(^_^)
20140213_羽黒山086

















素晴らしい名峰を見て、春の息吹を感じて下山しました。
登拝道の登山口まで戻ると、頭上の樹間から神々しい光が降りてきていました。
なんという素晴らしい時間を過ごしたのだろうか。
今日も神々に感謝しました(^^)/~~~


今日歩いた歩数 :22,166歩
   歩いた距離 :13.2㎞
消費カロリー    :393.9㌔㌍
脂肪燃焼量    :56.2㌘

詳しい記録はこちらこちらからね。ヤマレコです!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文