★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成26年1月8日(水)、晴れのち曇天!

今日の山旅は、栃木県那須塩原市、鹿股川源流スッカン沢の氷柱群です。
ちょっぴり早かったけれど、十分に素晴らしい景観を堪能してきました。
20140108_スッカン沢117 


















★ 栃木県矢板市の市街地から八方ヶ原に向かいました。
  県道を上りきり、山の駅たかはらに車にを駐車して、今日の山旅が始まったのです!
 山の駅たかはらにて、夜明けを迎えました。
20140108_スッカン沢003


















その太陽は、ダイナミックにそして繊細に輝いていました。
20140108_スッカン沢009


















山の駅たかはらから湯歩道を桜沢へ向けてくだりました。
毎度のことですが、ここで山の神に感謝して進みました。
20140108_スッカン沢024


















程なく、桜沢と出会いました。沈黙の沢に、静かな心を宿してた(*^_^*)
20140108_スッカン沢028


















小さな沢にも冬の使者は容姿者なく、
我々日本人の心をも踏みにじる行為だと避難すべきでは無いでしょうか!
20140108_スッカン沢046 








 









雷霆の滝です。
20140108_スッカン沢051


















透きとおり飛沫氷が、心に痛いほど透明感と繊細な形を醸し出していたのです。
20140108_スッカン沢058


















ほのぼの、雪面に着飾る終末の彩を見た(*^_^*)
20140108_スッカン沢080


















咆哮霹靂の滝にて!、豪快な轟く音を感じました!
20140108_スッカン沢085


















次なる滝は雄飛の滝でした。その豪快さは心に響きました!
20140108_スッカン沢128


















柱状節理の岩肌から流れ落ちる岩清水の妙技!
20140108_スッカン沢119


















巨大な氷の芸術をも、心に醸し出した!
20140108_スッカン沢122


















雄飛の滝を堪能して、過ぎなる滝は仁三郎の滝!
20140108_スッカン沢149


















 仁三郎の滝の上流にて、深きブルーが見つめる光景があった!
20140108_スッカン沢153 


















飛沫に透明感あふれ冬の景
20140108_スッカン沢173 


















雄飛の滝から更に上流へ!
遊歩道からスッカン沢の流れに身を任せると!
20140108_スッカン沢181 



















氷柱まっていました。
20140108_スッカン沢182


















飛沫の芸術もあった。
20140108_スッカン沢202


















スッカン沢の遊歩道から県道に出て雄飛橋から、今は誰も歩かなくなった旧雄飛橋がもの悲しげだった。
20140108_スッカン沢218


















今日のアイテム!
ここで一休み!
20140108_スッカン沢223
 

















ヘアピンカーブが続く県道を、ひた上る!
20140108_スッカン沢233 


















宿り木がにぎやか~ぁ!
20140108_スッカン沢239


















まゆみの結実!
この時期にして、この色合いがとっても新鮮でした(^o^)
20140108_スッカン沢246

 

















静寂のおしらじの滝に立ち寄りました。
20140108_スッカン沢259


















おしらじの滝下流にて!
冬の趣は忘れていなかった(^-^)
20140108_スッカン沢267


















再び県道に戻り、ゲートをみると、間もなく今日の山旅が終わるのです。
20140108_スッカン沢274


















ゲート前にて、雪だるま~ぁ!
また逢おうね!
20140108_スッカン沢276


















空は俄に曇ってきた。
これから寒波到来!
さらにスッカン沢の氷柱は大きく育つことだろう!
20140108_スッカン沢282


















詳しい山行記録はこちらから(*^_^*)


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文