★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年10月19日(土)、曇り!

今日は、栃木県日光市(旧藤原町)にある栃木百名山塩沢山へ行ってきました。
ガイドブックでは往復4時間程度の小さな山旅となりました。
山頂からは、高原山山塊がよく見えました。
20131019_塩沢山・片岡森1068

















★国道121号線(会津西街道)沿い三依地区にある独古沢ふれあい公園駐車場から今日の山旅が始まります。ここには、10台位は駐車可能です。
私の車の他に1台が駐車されていました。
塩沢山に登られているのか、それともキノコ狩りか(^^)、それとも釣りかな!
20131019_塩沢山・片岡森1013

















公園から一度車道に出て、もくりんというおそば屋さんの看板を見ながら進みます。
20131019_塩沢山・片岡森1014


















直ぐに小さな涸れた沢をわたると、右側に登山口がありました。
小さな指標もあった。
20131019_塩沢山・片岡森1016


















初めは、薄暗い植林の中を歩いていきます。
栃の木の葉っぱが色づきはじめていました。
薄暗い背景の中で、明るく色づいていましたよ。
20131019_塩沢山・片岡森1019


















楓も葉っぱも黄色でした。とても落ち着いた感じでしたよ(*^_^*)
20131019_塩沢山・片岡森1022


















こんな植林中の踏み跡をたどります。雪が降ると見えなくなる感じですね(^o^)
20131019_塩沢山・片岡森1024


















しばらく進むと、小さな沢を渡ります。
ガイドブックには水場とありました。飲んでみましたよ。冷たくて美味しかった(^O^)
20131019_塩沢山・片岡森1026


















対岸に渡り、ガレ場の急登を登ります。
右から左へ、左から右へとジグザグに登っていきます。
20131019_塩沢山・片岡森1027

















やがて踏み跡は、右の尾根に取り付きました。
20131019_塩沢山・片岡森1030


















尾根に出ると、塩沢山へと矢印の案内板があった。
そこのは一服ウチワと言うらしい。
地面にはイワウチワと思われる葉っぱが群生していました。
春には沢山咲くのだろうか(^-^)
20131019_塩沢山・片岡森1089
 
 
















一服ウチワから尾根伝いに進む。
20131019_塩沢山・片岡森1087


















程なくピークに出た。
ここで一息入れる。進む方向の先には、樹間にさらに高いピークが見えている。
まだまだ、山頂は先のようである。
20131019_塩沢山・片岡森1036


















このピークには「遊雪の君」という銘板があった。
う~ん、この山は雪の季節に登る山なのだろうか(^^)
20131019_塩沢山・片岡森1038

















さらに、尾根を伝って、樹林帯を進んでいく。
植林から抜け出し、気持ちのよい自然林になってきた。
20131019_塩沢山・片岡森1042

















やっと、秋らしい色が見えた。
山頂を踏み、戻り足の3人のパーティーとであった。
「人と出会えた。」とお互い感嘆の声を上げた。
ふれあい公園にあった1台の車の持ち主さんだった。
20131019_塩沢山・片岡森1047

















数少ない秋の色、この山では、鮮やかに目に焼き付いた。
すれ違い掛け合った言葉も直ぐに終わり、また静寂の山に戻る!
20131019_塩沢山・片岡森1053


















もくもくと、山頂を目指していると、登山道の西斜面にブナの森が現れていた。
20131019_塩沢山・片岡森1058


















橅見坂とい銘板があった。
20131019_塩沢山・片岡森1056


















橅を見ながら笹原をかき分けると、頂上に出た。
頂上からは、高原山山塊が見渡せた。
たぶん、木を切り開いたのだろうと思う。
20131019_塩沢山・片岡森1065 


















山頂付近はやや色づきはじめていた。
そこにあった、黄色の楓である。
20131019_塩沢山・片岡森1063 


















近づいてよく見ると、葉っぱ一つ一つが微笑んでいるように見えた。
20131019_塩沢山・片岡森1073


















ザックをおろしたが、空気も冷たくやや風も吹いている。
かいた汗が体を冷やしていく。15分ほどで、山頂を後にした。
来た道を戻りました。
20131019_塩沢山・片岡森1074


















 戻る道、視点が変わった。来るときは気がつかなかったが、樹間から日光連山が見えていた。
男体山です。
20131019_塩沢山・片岡森1076


















こちらは、先日登った女峰山です。
20131019_塩沢山・片岡森1077


















足下にこんな小さな秋がありました。
思わず、足を止め撮影に夢中になりました。
小さな乙女をモデルに・・・(*^_^*)
20131019_塩沢山・片岡森1085 


















黙々と下る。遊雪の君から尾根を下っていると、単独の男性と出会った。
ここで、まだ3分の1位ですかと声をかけられた。
一服ウチワや水場を経て、下山である。
20131019_塩沢山・片岡森1094


















帰り道、五十里ダムから見た塩沢山を偲び見た。
なかなか、いい山じゃないか(*^_^*)

20131019_塩沢山・片岡森1097


















詳しい山行記録はこちらから!



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文