★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年9月13日(金)、曇り! 

今日の山旅は、ホームグランド那須である。
沼原から白笹山へ、そして表那須の稜線歩き!
今回の目的は、南月山から牛ヶ首の間で、イワインチンとマツムシソウに出逢うことだった。
たくさんのイワインチンに出逢いました。
20130913_那須248


















★まずは、沼原園地駐車場から歩き始めます。
 午前5時30分発、今日は曇りでもあり、まだまだ明るさが足りない感じでした。
20130913_那須181

















だれもいない駐車場から、クマ除けのカウベルをカランコロンと鳴らしながら歩き始める!
白笹山に向け、登山道にはいると、いきなり笹藪の洗礼を受ける。
昨夜降った雨が、笹露となって降りかかってきた。
レインウェア(下のみ)を着用した。
上は今日一番の登りとなることから、暑くなることを予想して、濡れてもTシャツ一枚 である。
笹露に閉口しながらも、癒しの光景があった。
雨露の宝石です(*^_^*)
20130913_那須195 


















どんどん高度を稼いでいきます。
少しずつですが、ほんのりと周りが色づいていきました。
20130913_那須198



















足下に、こんなに真っ赤なタケシマランの実!
寄り添う感じが意地らしい!
20130913_那須208 

















午前7時05分:白笹山に到着です。
展望はありません。次は南月山に向かいます。
20130913_那須215


















笹藪はここからが本番でした!
どうですか、この笹の深さ、登山道が何となく分かる程度でした。
笹露が容赦なく襲いかかってきます。
20130913_那須223 


















上半身はびしょ濡れ!下はレインウェアをはいていますが、中で蒸れ蒸れでこれまたびしょ濡れ!
どうにもならない状態でした。カメラが濡れるのを防ぐことで精一杯でした(*_*)
そんな中、誰が飾ったのか、てるてる坊主がぶら下がっていました。
この姿には、癒されましたよ!
思わず、天気良く慣れ~って、祈っちゃいました(^o^)
20130913_那須225


















午前7時45分:南月山に到着です!
笹藪はここで終わりです。
てるてる坊主のおかげで、空から薄日が差してきていました。
これからは広い登山道、爽やかな風も吹いていました。
20130913_那須229


















南月山神社でお参りして、笹露で濡れた服を着替えました。
レインウェアを脱いで、汗で蒸れていたズボンも、爽やかな風にあっという間に乾きました(^_-)
濡れたカメラザックもからからに乾き、カメラの出し入れもスムーズに!
南月山から日の出平に向かいます!
お地蔵様、おはようございます。いつも安全をありがとうございます。
20130913_那須230 


















南月山のざれ場を過ぎると、低灌木帯の縁に、イワインチンはたくさん咲いていました。
うゎ~、いっぱ~い(*^_^*)
20130913_那須242 


















イワインチンに隠れるようにウスユキソウも咲いていました。
20130913_那須247


















ウラジロタデでしょうか?ざれ場に耐えるように咲いていました。
間のなく、終わりを迎えようとしていました。
20130913_那須253


















足下に小さなな秋がありました。
20130913_那須255


















オレンジ色の鮮やかさ!
20130913_那須274


















午前8時40分:日の出平の分岐です。
20130913_那須278


















この前後はミネザクラの群生地です。
ミネザクラの葉っぱがほのかに色づき始め、黄色のトンネルができていました。
20130913_那須280


















そして、お目当てのマツムシソウです!
20130913_那須287


















ほんの狭い一角に数本だけ咲いていたのです。
20130913_那須290


















マツムシソウの周りにもイワインチンが咲いていましたよ!
20130913_那須299 

















日の出平から牛ヶ首へ!
そこから見た茶臼岳の勇姿です。ガスの中に一瞬ですがその姿をあわらたのです。
手前の紅葉もいいでしょう(*^_^*)
20130913_那須300


















午前9時15分:牛ヶ首に到着です。
今日は茶臼岳に登らず、噴気口脇を抜けて行きます。
シュウシュー、ゴウゴーと蒸気が沸き立ち、迫力がありました。 
20130913_那須316


















噴気口を過ぎた岩場にシラタマノキの実がたくさん実っていました。
こんな岩場に、力強く息づいていました。
20130913_那須320 


















午前9時45分:峰の茶屋避難小屋につきました。
牛ヶ首からここまで、さすがは那須の人気コース、たくさんの方とすれ違いました。
こんにちは、おはようございますと言葉が行き交います。
峰の茶屋避難小屋から、正面の剣が峰をトラバースし、朝日の肩に向かいます。
20130913_那須331


















剣が峰のトラバース道は、エゾリンドウの宝庫です。
本当にたくさん咲いていました。ビックリするほどです。
20130913_那須334


















トラバース道を過ぎると、岩場、鎖場が続きます。
ガスで先が見えませ~ん!
20130913_那須345


















登り切って朝日の肩です。朝日岳には登らず、熊見曽根へ!
午前10時25分:熊見曽根の分岐です。
右が、三本槍岳方面です。ここは正面の隠居倉へ向かいます!
20130913_那須349


















隠居倉方面の稜線です!
ガスがかかってよく見えません。
この稜線春遅くまで雪が残る場所です。
ガレて一部狭いところがありました。要注意ですね!
20130913_那須350


















鞍部の小さな広場は花畑になります!
今日はウメバチソウがたくさん咲いていました。
20130913_那須363


















オヤマボクチもその存在感をだしていました。
20130913_那須368


















トリカブトも・・(^O^)、他にダイモンジソウやヤマハハコ、ミヤマヨメナも咲いていました。
ちょっと楽しめる場所でした。
20130913_那須375


















午前10時55分:隠居倉につきました。
ここで、東京バウムのバームクーヘンへんで軽くお食事をして、三斗小屋温泉に下りまました。
20130913_那須379


















整備された綺麗な登山道をくだっていると、三斗小屋温泉の源泉脇を通り過ぎます。
20130913_那須393


















おっと、強烈な赤!
真っ赤に燃えるとはこのことでしょう。でも、ちょっと早すぎでしょ(^^;)
20130913_那須394


















マイズルソウが有終の美を飾っていました。
その姿は可愛らしかったですよ(*^_^*)
20130913_那須403


















温泉神社を過ぎて鳥居をくぐると・・・・!
午前11時45分:三斗小屋温泉に到着です!
20130913_那須415


















煙草屋旅館の軒下をくぐり抜けて、登山道を峰の茶屋方面に向けて進みます。
しばらく快適な樹林帯を歩いていくと、沼原方面との分岐に出ます。
午後0時05分:分岐を右折します。
20130913_那須424


















沼原方面に向けて、深い樹林帯を進んでいきます。
20130913_那須424


















一端沢まで急降下し、橋を渡ります。
20130913_那須425


















橋を渡ると、姥ヶ平下分岐まで今度は登り返しとなります。
この森は、苔むした深いみどりに覆われていました。
20130913_那須434


















おっと、ビックリ、大きなオレンジのキノコが目に飛び込んできました。
20130913_那須436


















午後0時50分:姥ヶ平下分岐です。
左が姥ヶ平を経て牛ヶ首へ、ここは右へ沼原に進みます。
20130913_那須438


















トモエシオガマが僅かに咲いていました。
ピンクの花びらがやけに可愛らしく見えました(*^_^*)
20130913_那須441


















樹林帯の登山道も、秋色に染まり始めていました(^_^)
20130913_那須445


















ブナの森の大木にご挨拶!

20130913_那須449


















ブナの森から岳樺の森を経て、日の出平への分岐通過し、沼原湿原に向かいます。
湿原の手前は唐松のもりでした。
20130913_那須455


















午後2時00分:沼原湿原に来ました。
20130913_那須470


















沼原湿原の草紅葉です!
20130913_那須472


















そして、アケボノソウ!
20130913_那須467


















ほんわかその姿が美しい!
20130913_那須477


















サワギキョウも夢の跡!
20130913_那須480


















湿原散策を楽しんで、帰りましょ!(^^)!
20130913_那須494


















午後2時35分:今日の山旅は終わるのです。
森を抜けるとそこが駐車場です。
今日も1日お疲れ様でした。

20130913_那須498


















詳しい山行記録はこちらから!

 


今日の歩数 :44,092歩
歩行距離  :24.2キロ
消費かロリー:820キロカロリー
脂肪燃焼量 :48.7㌘

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文