★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年6月2日(月)、晴れ!

今日は、栃木県矢板市、高原山山塊で、シロヤシオに出逢ってきました。
高原山山塊シロヤシオ055

















★矢板市八方ヶ原、小間々から今日の山旅が始まりました。
 空には乾いた空気が流れていました。
 ちょっと肌寒い感じ!でも歩き始めればちょうどいい!(AM5:50発)
高原山山塊シロヤシオ002

















おはよう!ギンリョウソウさん(*^_^*)
高原山山塊シロヤシオ007

















桜沢を渡り、白樺の森を抜けて、大入道に登りました。(AM6:55)
高原山山塊シロヤシオ030

















さあ、シロヤシオの花回廊はここから始まります。
大入道から釈迦ヶ岳、そして鶏頂山までの登山道は、過去に爆発した火口の外輪山を歩くのです。
今や、火口とは思えませんが!火口の底を流れるスッカン沢は今も鉱泉が流れ込み、神秘の色合いを見せています。綺麗ですよ!スッカン沢も(^o^)
さあ、シロヤシオのオンパレード、始まりました。が、ちょっぴり時間が早かったため、日の光がまだ森の中に差し込んできません。でも綺麗です!
高原山山塊シロヤシオ046 

















時間が経つにつれ、光が回り始めます。
高原山山塊シロヤシオ067 

















うわ~、きました。大振りのシロヤシオ!これには心躍りましたよ!
高原山山塊シロヤシオ079

















空の青に抜けるシロヤシオ!
高原山山塊シロヤシオ083 

















満面の笑みを浮かべるシロヤシオ!
高原山山塊シロヤシオ088

















ブナの巨木にも出逢えました。
高原山山塊シロヤシオ117

















たくさんのシロヤシオに見送られて、剣が峰から釈迦ヶ岳へ!
高原山山塊シロヤシオ135 
















釈迦ヶ岳山頂です。小間々を出発して4時間40分もかかりました。(AM10:30)
時間かかりすぎ^^; そりゃ~そうですよ!シロヤシオの前では足が前に進みませんでしたから。
高原山山塊シロヤシオ229
















釈迦ヶ岳山頂から、鶏頂山と会津の峰峰が見えました。
これから、あの鶏頂山に向かいます。
高原山山塊シロヤシオ222

















マイズルソウですね。これから咲くのでしょう!
蕾や葉っぱが沢山、登山道に芽吹いていました。
高原山山塊シロヤシオ255

















鶏頂山山頂です。(AM11:40着)
神社が祭られていました。
北の展望はあまりよくありませんでしたが、釈迦ヶ岳方面はよく見えました。
ここで、昼食をして、来た道を戻ります。(PM12:10発)
高原山山塊シロヤシオ261

















あっと、タケシマランです。光を受けて綺麗に浮かび上がっていました。
高原山山塊シロヤシオ265

















ヒメイチゲです。遅咲きですね。
冷たい風が吹き抜ける場所にまだ咲いていました。
高原山山塊シロヤシオ281

















釈迦ヶ岳へ登り返し、大間々へ向けて下ります。
会津の峰峰を見ながら!まだまだ雪が残っています。
高原山山塊シロヤシオ284

















そして、下りも可愛いシロヤシオに見つめられながら歩きます。
高原山山塊シロヤシオ306

















おっと、お見事!白と紫の重ね咲き(*^_^*)
高原山山塊シロヤシオ350

















八海山神社まで下ってきました。(PM3:00)
神様に今日の喜びを感謝しました。
見晴らしコースを経て大間々に下ります。
高原山山塊シロヤシオ357

















森の住人も、遠くで私を見つめていました。
高原山山塊シロヤシオ387

















ズミの花に見送られ、大間々を後にしました。 
高原山山塊シロヤシオ393

















そして、小間々の駐車場へともどりました。
時間をたっぷり使ってのんびり登山でした。
お疲れ様でした。 (PM4:05)
高原山山塊シロヤシオ398 

















詳しい山行記録は、こちらを見てね! 




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文