★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年2月17日(日) 晴れ!

外の天気は晴れ・やや風強し、山を見ると吹雪いている感じ!
朝からパソコンに向かってうだうだしていたが、やっぱり出かけたくなる。
そうだ、那珂川町のかたくり山公園に確か緑色のザゼンソウが咲くはず。
「見に行こう。歩いて!」、チョコレートと、レモンティーを持って午前10時里山の森から出発した。
● 小雪が残る森を抜け・・・・!
喜連川丘陵・散策20130217_002



















●陽だまりの小道を歩きました。
喜連川丘陵・散策20130217_003



















●森のため池は、輝く湖面が素敵でした。
喜連川丘陵・散策20130217_006



















●片岡の森を抜けて、朝日の見える大地沿いの堤防道を南下しました。
 振り返ると、川上にど~んと高原山がそびえていす。
喜連川丘陵・散策20130217_009 



















●高原山の左手を見ると、女峰山、男体山もどど~んと、力強く現れています。
喜連川丘陵・散策20130217_010



















●朝日の見える大地の堤防から離れ、旧鷲宿小学校前をとおり、喜連川丘陵地帯を抜けていきます。
 ゴルフ場入り口近くにあった野仏群です。
喜連川丘陵・散策20130217_013



















●ホトケノザが春の色を見せていました。
喜連川丘陵・散策20130217_014



















●静かな丘陵地帯を歩んでいきました。
喜連川丘陵・散策20130217_016



















●旧穂積小学校です。
喜連川丘陵・散策20130217_017



















●この先にまで行って時間切れ!
 那珂川町のかたくりの山公園までは行けませんでした。
 すたすたと歩きましたが、出発時間が遅かった!後2時間はやければ、目的地までたどり着けたのに!
 「朝のうだうだ」が仇になった。やっぱり早立ちが鉄則ですね、何事にも! 

●諦めをつけて、戻ることにすると気が楽になる!喜連川丘陵地帯を右へ左へと歩める道を勝手に散策して行きました。
喜連川丘陵・散策20130217_019



















丘陵地帯の追分にあった、馬頭観音!
歴史を感じますね~!
喜連川丘陵・散策20130217_020 



















●飛行機雲に、丘陵地帯の浅き春を見ました。
喜連川丘陵・散策20130217_023



















●信仰の供養塔、人の心から忘れ去られようとしていました。 
 道端に沢山の記念碑がありましたが、現代の世知がなさ!、
 やがて忘れ去られる存在なのでしょうね!
喜連川丘陵・散策20130217_026 



















途中に南和田の星の宮神社に立ち寄りました。
喜連川丘陵・散策20130217_029



















なかなかきれいに管理されていましたよ!
喜連川丘陵・散策20130217_031



















●参道を見下ろしました。
喜連川丘陵・散策20130217_033



















●南和田から鷲宿に戻りました。林道の途中にあった神社です。
喜連川丘陵・散策20130217_035 



















●神社脇の庚申塔や二十三夜講の記念碑です!
喜連川丘陵・散策20130217_036



















●峠道を下り山の裾野に広がる集落の分かされ目の道しるべ!
歴史を感じますね~!
喜連川丘陵・散策20130217_038



















●道端の春を堪能しました。!
喜連川丘陵・散策20130217_039



















本日の歩数   56,413歩
    距離    31キロメートル 
    EX歩数  17,965歩
    EX量   13.3 
 消費カロリー  635Kcal
 脂肪燃焼量   42.3g

 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文