★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年1月21日(月)、晴れ!

富士山も見えた那須の山!
IMG_60061254

昨日の天気予報では、高気圧に覆われるが、次の低気圧も接近中である。
午前中勝負と決め込み那須に向かった。

大丸温泉の駐車場につくと、星空ではあるが那須の名物強風が唸っていた。
しかし、夜が明ければ高気圧に覆われる那須、間違いなく風は止む。
でもせっかく早朝に来たのだから、風が止むのを待っていられなかった。
大丸温泉から北温泉の駐車場に移動。そこから今日の山旅を始めた。 

まずは、駐車場から北温泉に向けて下り坂を行きます。
途中で東の空が、こんなにも神秘的な色合いを見せていました。
那須20130121_006

その下り坂!とっても滑りやかった。慎重に下っていきました。
外灯の物寂しさと、古風な佇まいが、旅情をそそります。
何時の日にか泊まりたいものです。

この旅館の玄関先を右へ進み、登山道に進みました。
那須20130121_007

余笹川の源流を仮設橋で渡ると、いきなりのひざ上までのラッセルが待っていました。
10ほど進むのに汗ばんできました。
ジャケットを脱ぎ、そしてスノーシューを履いた。
スノーシューはやっぱりすばらしい。急登もなんのその。
尾根に取り付き、林道出合いを超えて、夏山登山道から離れ、マウントジーンズスキー場を経て、中の大倉尾根に進みました。
樹林帯を抜けると、冷たい風が吹き抜けた。
そしてこの光景が目に飛び込んできた。美し~い!
那須20130121_036

振り返ると、南の空には雲が広がってきていました。
予報どおり、低気圧が近づきありました。
那須20130121_037

中の大倉尾根の大らかな量稜線を登りきると、そこには白銀の世界が待っていました。
(清水平から、熊味噌根・朝日岳)
那須20130121_054

遠くに燧ケ岳や至仏山も見えました。その山並みは素敵でした。
那須20130121_056

左が清水平、右が三本槍岳。分岐です。
那須20130121_064

右に進み、程なく雪原のど真ん中を進み、三本槍岳を直登します。
那須20130121_070

そして三本槍岳の山頂です。360度大パノラマが待っていました。
那須20130121_088

正面の流石山の稜線は大迫力です。圧巻でした。
那須20130121_122

山頂の景色を楽しんで、下山です。
清水平に来ました。
真っ白で、雪面が輝いていました。
那須20130121_147

清水平を過ぎて、熊見曽根へ向かいます。
那須20130121_159

がォー、と食いつかれそう!恐怖におののきながら朝日岳に向かいました。
那須20130121_192

そして、朝日岳山頂です。
那須20130121_204

朝日岳から剣が峰へ向かいます。
途中の鎖場です。滑落しないように慎重に進みます。よっと緊張する場面でした。
那須20130121_232

空には虹色の塊が見えていた。
那須20130121_241

お~、剣が峰です。この頂を越えます。
夏は左側を巻く道を行きますが、冬は通れません。
那須20130121_245

剣が峰を越えて、峰の茶屋避難小屋です。
那須20130121_263

ここで、下山しようと思いましたが、まだ時間があったので、茶臼岳に向かいました。
そして茶臼岳山頂です。
那須20130121_271

すばらし~い!。飯豊連邦がくっきりと見えました。
那須20130121_276

山頂のお鉢から、剣が峰、熊見曽根、隠居倉、三本槍岳、遠くに飯豊連邦!いい眺めです。
那須20130121_314

お鉢をすぎて、再び峰の茶屋に向けて下山していると、氷の世界が待っていました。
いや~、ガチガチでした。でもアイゼンが食い込むこと・・!
那須20130121_324

峰の茶屋から下山です。
那須20130121_335


勇姿、茶臼岳のシルエット・・!
那須20130121_352

そして、登山口に下山です。鳥居の下も潜れません。雪ふかっ~!
那須20130121_365

登山口から、大丸温泉に下っていると・・・!、レンズ雲が現れていました。
まもなくお天気下り坂です。
那須20130121_378

そして、戻ってきました北温泉駐車場!駐車場のすぐ脇には駒止の滝の展望台がありました。
展望台は冬季閉鎖されていました。雪が積もって転落の危険があるからとか。でも雪は展望台にはありませんでした。そこで、ちょっくら・・・・・・!
那須20130121_391

今日も一日ありがとうございました。
すばらしい山旅をありがとう。

神々の嶺々をこちらからも堪能してね!


Comments

    • korosuke's comment
    • 2013年01月24日 21:33
    • 4 山頂から見る景色は、凄いですね。
      風の音しか、聞こえないでしょうね。
      夜明けの空とか、レンズ雲、神秘的ですね。
    • sakurasaku64's comment
    • 2013年01月24日 22:05
    • korosukeさん、今晩は!

      風の音!、う~ん、今思えば、あまりの美しさにな~んにも聞こえませんでしたよ。自分の踏み音さえも!

      でも神様が飛び回る、びゅ~、バサッという音だけ聞こえていました。(本当かな?)

      夜明けの空も、レンズ雲も、みん~な、神様のいたずらでしょうか?
    • 茶臼岳's comment
    • 2022年05月05日 18:14
    • 4 茶臼岳
    • 挽地祐哉's comment
    • 2022年05月05日 18:14
    • 5 高本裕迅

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文