★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成25年1月6日(日)、那須は強風!

昨日古賀志山で見た那須の素晴らしさ、その遠望を心に焼き付けて那須に向かった。
折しも満点の星空の早朝車を走らせ、大丸温泉駐車場へ!

風は吹き、風花が舞っていた!
でも、そこで断念するほどの風ではなかったので、アイゼン、ヘットランプ、バラクラバ、ピッケル、ゴーグル等フル装備で登り始めました。
那須の夜明けです。
20120106_001

大丸温泉駐車場からロープウェイ山麓駅です。
風が強くなってきました。山頂は見えません。
20120106_002

峠の茶屋駐車場にて!、振り向けば太陽が僅かに顔をのぞかせていました。
20120106_005

登山口に到着です。
鳥居がこんなに低くなっていました。
20120106_007

山の神様にご挨拶してさらに登ります。
樹林帯を過ぎて、朝日岳の幽谷を見ました。
20120106_010

登山道は強風に洗われぴかぴかに磨かれていました。
そて前が見えないほどの風が吹き荒れました。
20120106_012

一歩一歩進んでいく峰の茶屋避難小屋が見えてきました。
20120106_014

何~だ、たいしたことないじゃないか、風も!
すると、ここから風は大荒れとなってきた。
20120106_015

風に煽られ石にしがみつき、時には四つんばいになって這いつくばった。
写真も撮る余裕がなくなり、避難小屋に駆け込んだ。
20120106_018

風はしのげるが、低気温の洗礼は免れなかった。
暫し待機するも、風はどんどん強くなってきていた。
意を決して下山することにした。
ピッケルを両手に抱えて、前屈みに体を丸めて風の抵抗を少なくして下山しました。
20120106_025

詳しい記録はこちらこちらからね。ヤマレコです!


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文