★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年12月13日(木)、曇り時々晴れ、常時強風!

今日こそは那須岳に登ろう!
早朝目が覚めると晴天無風状態、身支度を調え那須に向かいました。 
那須塩原市関谷を抜けて那須町広谷地から那須街道を進みます。
そして那須湯本に差しかかり、そこまで全く風が無かったのに、急に風が出てきた。
大丸温泉の駐車場に来ると、なんと車も揺れるほどの地吹雪状態!
暫し様子を見ましたが、いっこうに回復の兆しは無く、那須岳登山はあきらめました。
でもせっかく来たのだし、スノーシューも持ってきている。
そうだ、沼原を歩いてこよう!一路沼原に車を走らせました。

●山岳道路から下界の朝が見えていました。
IMG_4092那須20121213_
 
●風力発電の風車もありました。
IMG_4095那須20121213_

●沼原の標識を右折し、沢名川の橋からは除雪がされておらず、車は進めませんでした。
 橋の袂に車を止め、身支度をして歩き始めました。沼原まで6キロの標識がありました。
 スノーシューハイキングの始まりです。
IMG_4103那須20121213_

●まっさらの雪原を歩きます。
IMG_4109那須20121213_

●高度を稼ぐごとに風も強くなり気温も下がっていきました。
 鬼が面山方面の山肌です。風に雪が舞っていました。
IMG_4128那須20121213_

●樹林帯を抜けて沼原に間もなく到着です。
IMG_4131那須20121213_

●右側に白笹山と日の出平が見えていました。
IMG_4132那須20121213_

●そして沼原駐車場です。当然ながら誰もいません!
IMG_4136那須20121213_

●さらに進んで沼原湿原への入口となります。熊注意の看板がありました。
IMG_4139那須20121213_

●沼原調整池です。風に湖面は波打っていました。
IMG_4140那須20121213_

●沼原湿原に到着です。
IMG_4143那須20121213_

●厳冬の湿原です。夏にはキスゲが咲き誇る場所です。
IMG_4145那須20121213_

●湿原の厳冬模様です。正面には流石山が雪雲に覆われていました。
IMG_4151那須20121213_

●湿原の風紋が綺麗でした。
IMG_4160那須20121213_

●湿原を楽しんだ後、樹林帯へ戻ります。
 白の世界に真っ赤な実が印象的でした。
IMG_4168那須20121213_

●森は、雪を抱いていました。
IMG_4179那須20121213_

●冬の森のオブジェです。
IMG_4180那須20121213_

●沼原湿原から再び駐車場に戻りました。
IMG_4184那須20121213_

●吹きすさぶ地面に兎の足跡が浮かび上がってました。
IMG_4189那須20121213_

●ドライフラワーな冬の花!
IMG_4196那須20121213_

●雪原模様
IMG_4215那須20121213_

●気持ちを伸ばすストライプ!
IMG_4226那須20121213_

●そして登山口に戻ってきました。
IMG_4235那須20121213_

●冬の森からの贈り物!
IMG_4238那須20121213_

●車道を下って橋の袂に戻りました。
IMG_4240那須20121213_

●その橋の下を流れる沢名川です。

IMG_4244那須20121213_


詳しい山行記録はこちらから!



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文