★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年7月18日、曇り時々晴れ!

今日は、最近はやりのおしらじの滝を訪れてみました。
でも、この滝、地図にもガイドにも出ていません。
ネット調べてもその場所を記した記事もありません。
どうやら秘密の場所らしい!
スッカン沢・桜沢20120718_018

★山行記録

この滝、どうやら秘密の場所らしい!
でも、ネットの書き込みから、桜沢に間違いなく、県道から10分くらいとの記述があった。 
桜沢はかつて、イワナの宝庫とも言われた沢で、スッカン沢出合いから何度か釣り上がったことがあった。
しかし、この滝に出逢ったことが無かった。そこで、矢板市から塩原温泉に抜ける県道が、枯れた桜沢の上流を渡る橋から、沢に降りて下ってみることにした。
スッカン沢・桜沢20120718_011

大岩がごろごろして歩きづらい!
気温も湿度も高い、直ぐに汗ばみ、虫たちが寄ってくる。
鬱陶しい気持ちを抑えつつ、下った。
約15分くらい下ったところから水がたまり始めた。
スッカン沢・桜沢20120718_013

お~、綺麗だ!水の透明感といい、その色合いといい。鬱陶しさは吹っ飛んだ!
スッカン沢・桜沢20120718_012

この溜まりの直ぐ下では、水が落ちる音が聞こえる。
間違いない、おしらじの滝だ。 
滝へ下る場所を探した。左岸に踏み跡が見える。ここだ。
すると、その踏み跡を登ってくる二人の男性がいた。
「綺麗でしたよ。この直ぐ上に道があるよ」と 教えてくれた。
踏み跡は斜面を上にむっかって続いてた。それもくっきりと!
沢山の方が訪れていることが分かった。
滝壺に降りて、おしらじの滝を堪能した。
素晴らしい!きれい!おったまげた!
スッカン沢・桜沢20120718_015

少し下流からも撮影してみた。
スッカン沢・桜沢20120718_021

教えていただいた踏み跡をたどると、直ぐに県道に突き出た。
何ともあっけなかった。
時間もあったので、スッカン沢の遊歩道もあるいてみた。
こちらは結構有名なところだ! 
スッカン沢・桜沢20120718_049

素連の滝付近の流れである。やっぱり綺麗!
スッカン沢・桜沢20120718_050

仁三郎の滝です。
スッカン沢・桜沢20120718_051

そして雄飛の滝です。本日は水量も多く豪快でした。
スッカン沢・桜沢20120718_054

戻る道すがら、オオルリと出逢いました。

スッカン沢・桜沢20120718_100

詳しい記録はこちらこちらからね。ヤマレコです!


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文