★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年6月4日(月)

栃木県矢板市八方ヶ原の学校平を起点として、スッカン沢と桜沢、そして小間々大間々園地のツツジを訪れてみました。スッカン沢と桜沢にはギンリョウソウを求めて歩きました。たくさん咲いていました。その出逢いに心躍らせました!
高原山塊_20120604_094
★山行記録
矢板市泉の里山から高原山です。
高原山塊_20120604_001
学校平から滝巡りコースの入り口です。まず初めにここから桜沢を目指します。
高原山塊_20120604_002
緑のトンネルを抜けていきます。
高原山塊_20120604_003 - コピー
約20分ほどで桜沢に着きました。
高原山塊_20120604_019
深山の趣は、深く心が洗われました!
高原山塊_20120604_028
渓流沿いをさらに下ると雷霆の滝に着きます。なかなかいい滝です!
高原山塊_20120604_053 - コピー
こんな可愛い花も咲いていました。
高原山塊_20120604_055 - コピー
桜沢の流れは、緑に映えていました!
高原山塊_20120604_062
そしてギンリョウソウの振る舞いです。
高原山塊_20120604_074 - コピー
たくさん咲いていました。
高原山塊_20120604_076 - コピー
きれいな姿に見惚れました!
高原山塊_20120604_078 - コピー
メロンシャーベットの色合いです。
高原山塊_20120604_081 - コピー
純真な白さに心打たれました。
高原山塊_20120604_086
桜沢最後の滝!咆哮霹靂の滝です!
高原山塊_20120604_096
咆哮霹靂の滝から、スッカン沢雄飛の滝に向かいます。クルマバソウが私を見ていました。
高原山塊_20120604_120
コケイランとも出逢いました。
高原山塊_20120604_129
ラショウモンカズラです。
高原山塊_20120604_153
そして豪快な雄飛の滝です!
高原山塊_20120604_158
雄飛の滝上流の仁三郎の滝です。
高原山塊_20120604_180
いつものビューポイントで、渓谷美を堪能しました!
高原山塊_20120604_187
スッカン沢の流れは雲のように白かった。
高原山塊_20120604_191
そして渓谷遊歩道も終わりです。県道の車道を学校平に向け戻ります。
高原山塊_20120604_203
学校平から小間々大間々園地に向かいます。ヤマツツジが満開でした。
高原山塊_20120604_215
とってもきれいな色合いでした。
高原山塊_20120604_212
日の光をたっぷりと浴びていました。
高原山塊_20120604_223
前黒山と大入道を彩るツツジ群です!
高原山塊_20120604_240
満開のツツジです。
高原山塊_20120604_241
ヤマツツジを堪能して、学校平に戻ります。鹿さんを驚かせてしまいました。
でも、また逢おうね!
高原山塊_20120604_261

いつもの滝巡りのコースにツツジのコースをプラスアルファーした山行でした。
心癒されるよい山旅でした。


もっと見る(さらに詳しい記録はこちらから見てね!)



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文