★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年5月29日(火)、晴れのち曇り・そして雷!

予期していなかったすばらしさ!
高原山の釈迦ヶ岳~中岳~西平ヶ岳の間に素晴らしい出逢いがあった。
バイカオウレン:ヒメイチゲ:そしてアカヤシオの大群生!
高原山20120529_130
★山行記録

八方ヶ原大沼園地から日の出を迎えました。
高原山20120529_005
そして登山口です。登山ポストもありました。
高原山20120529_020
背に朝日を浴びながら高度を稼いでいきます。稜線に取り付きガレ場の尾根を登ると、八海山神社があります。
左奥に見えるのが、今日の目的地釈迦ヶ岳です!ここから約2時間弱で登ります。
高原山20120529_033
途中の登山道で朝露がきらめいていました。高原山の瞳です!
高原山20120529_060
急登のロープ場を過ぎて鶏頂山の分岐に至ると程なく釈迦ヶ岳山頂です。いい汗かきました。
神仏融合! 阿弥陀如来と釈迦ヶ岳神社です。どちらにも手を合わせて感謝です!
高原山20120529_091
山頂から中岳方面を見ると、稜線がピンクに染まっていました。アカヤシオの群落です。これは「行くしかない」と歩みを始めました。
高原山20120529_103
中岳への上りに差しかかり、樹下にはバイカオウレンがたくさんしていました。
高原山20120529_115
そして、ここから始まるアカヤシオの祭典です!
高原山20120529_134
素晴らしい色合いに酔いしれました。
高原山20120529_135
中岳山頂です。展望もなく、広場もありませんでした。登山道上に山頂はありました。
高原山20120529_149
中岳から西平ヶ岳に向かいます。アカヤシオに包まれ、ピンクのトンネルも抜けました。
高原山20120529_173
そして西平ヶ岳山頂です。山頂より振り返ると、中岳と釈迦ヶ岳が見えました。再び来た道を戻ります。
高原山20120529_185
山頂付近ではミネザクラが咲いていました。
高原山20120529_190
帰り道もやっぱりアカヤシオです。
高原山20120529_212
その可愛らしさに微笑みました。
高原山20120529_248
満開のアカヤシオを後に山を下っていきます。ヒメイチゲも語りかけてくれました。
高原山20120529_328
釈迦ヶ岳~剣が峰~八海山神社~登山道入り口、そして大間々へ戻ります。
シロヤシオが咲いていました。
高原山20120529_389
ムラサキヤシオの満開でした。そして今日の山旅も終わりです。
高原山20120529_394
思いもよらず楽しい山でした。

もっと詳しく見る。こちらからどうぞ!


Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文