★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年5月23日(水)、花曇り
 ● 今日は、早朝から入った仕事が思った以上に早く終り、午後の僅かな時間を利用して、低山ハイキング!
  栃木百名山のガイドブックに出ていた羽黒山を登ってみた。
● 予定外でしたので、デジイチも地図もガイドブックもありませんでしたが、いつも持ち歩いているコンデジを片手に、お気軽ハイキングでした。
● 山自体にあまり期待はしていなかつたので、大粒のキンランに出逢った時はうれしかった。
  山頂から下るとき、あまり人が歩いていない踏み跡をたどり、出逢ったのです。
  やっぱり歩いてみないとわかりませんね!そう感じました。
● キンランのほかにものタツナミソウやカラマツソウなどにも出逢い、楽しい一日となりました。またまた、今日も、短い時間ではありましたが、楽しい一日に神社の神様に感謝したのです。

羽黒山20120523_091

★山行記録
羽黒山20120523_001
羽黒山の全景です。里山の風景です。
羽黒山20120523_002
羽黒山参道入り口です。鳥居をくぐります。
羽黒山20120523_005
フタリシズカが出迎えてくれました。
羽黒山20120523_006
ウワバミソウです。
羽黒山20120523_009
石畳の参道を登ります。
羽黒山20120523_011
カラマツソウも咲いていました。
羽黒山20120523_013
だいだら坊の岩への分岐です。だいだら坊の岩方面に行って見ました。
羽黒山20120523_016
だいだら坊の岩手前で左折尾根伝いに進むと展望がありました。
羽黒山20120523_023
尾根を下るとユッピーの森というところに出ました。
羽黒山20120523_024
ユッピーの森から羽黒山に通じる林道を歩きました。
羽黒山20120523_026
道ばたにタツナミソウが咲いていました。
羽黒山20120523_028
艶やかな黄色の花も咲いてました。
羽黒山20120523_030
だいだら坊の岩の道標がありましたので、ここから登っていきました。
羽黒山20120523_033
だいだら坊の岩への急登です。
羽黒山20120523_035
そしてだいだら坊の岩です。
羽黒山20120523_043
だいだら坊の岩を過ぎて参道に戻り、さらに登ると、カラッソ坂というところに出ました。
羽黒山20120523_051
カラッソ坂を登ると、正面に羽黒山神社の鳥居がありました。
羽黒山20120523_055
鳥居をくぐると参道両脇には上り旗がびっしりと・・・・!
羽黒山20120523_057
参道脇の夫婦杉です。どっしりとしていました。縁結びの杉だそうです。
羽黒山20120523_062
そして羽黒山神社です。新緑が眩しい!
羽黒山20120523_063
本殿です。
羽黒山20120523_067
境内には三代杉がありました。
羽黒山20120523_073
羽黒山神社から密嶽神社に向け進むと、木漏れ日が新緑を照らし出していました。
羽黒山20120523_075
富士見台です。見晴らしが良かったが今日は富士山は見えませんでした。
羽黒山20120523_082
密嶽神社です。ひっそりと、静かに、心洗われました。
羽黒山20120523_086
蜜嶽神社脇の踏み跡をたどり、山を下りました。
羽黒山20120523_089
その脇に斜面の上から私を見つめる目がありました。キンランです。
羽黒山20120523_090
大粒のキンランに思わず話しかけました。「こんにちは、初めまして」
羽黒山20120523_094
私の問いかけに微笑んでくれました。でも非常なまでに時間は過ぎていきます。
こころ惜しかったけれど、手を振って別れました。
羽黒山20120523_098
藪に見え隠れした踏み跡をたどると舗装の林道にでました。再び林道を下ります。
羽黒山20120523_102
羽黒山の西側懐の道路を通って参道入り口に戻ります。
羽黒山20120523_113
車道を歩いて登山口に戻りました。
楽しい山旅でした。


もっと、詳しい山行記録はこちらから!(ヤマレコ)


Comments

    • tabenotomo's comment
    • 2012年05月27日 14:13
    • 5 午後から10キロか・・・
      すごいぜぃ!(喝采♪)
    • matukura64's comment
    • 2012年05月28日 14:49
    • さわやかな風、心地よい空気が!自然と足を運ばせていました

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文