★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年5月8日(火) 晴れ!

栃木県矢板市と那須塩原市を流れる鹿股川源流帯!
スッカン沢と桜沢の遊歩道を歩いてきました。 

渓谷の清らかな水の流れ、心地よい風、新緑あるれる原生林!

  一つ一つの命に精霊が宿っているかのように、怪しくもあり、すがすがしさもあり、清らかな心で、大自然の中にとけ込むことができました。
 今日も癒される山の旅でした。  (雄飛の滝です!)
鹿股川源流201210508_074

● 今日の山旅、高原山山塊八方ヶ原学校平、山の駅たかはら から始まります。
鹿股川源流201210508_001
学校平から、県道塩原矢板線を雄飛橋に向け歩くと、山桜が満開でした。
鹿股川源流201210508_008
精霊が宿る古木がありました。
鹿股川源流201210508_011
雄飛橋からスッカン沢下流を眺めてみました。新緑が眩しかった。
鹿股川源流201210508_024
雄飛橋から遊歩道をスッカン沢沿いに歩きました。ひなたぼっこのキジムシロ!鹿股川源流201210508_029
スッカン沢の流れです。
鹿股川源流201210508_035
フタバアオイが遊歩道沿いに沢山咲いていました。小さな花をつけていました。
鹿股川源流201210508_037
遊歩道脇の斜面にエンレイソウが咲いてました。上から目線でこちらを見ていました。
鹿股川源流201210508_046
ヒトリシズカも咲いてました。
鹿股川源流201210508_050
スッカン沢に流れ込む素連の滝からの石清水!
鹿股川源流201210508_062
仁三郎の滝です。
鹿股川源流201210508_066
シロバナエンレイソウです。雄飛の滝手前の崖下に咲いていました。
鹿股川源流201210508_072
そして、本日のメインの滝!雄飛滝です。
鹿股川源流201210508_075
水しぶきはコケにまと割り付いていました。鹿股川源流201210508_079
カツラの大木と今年の春も出会いました。
鹿股川源流201210508_082
崩れ落ちた遊歩道を乗り越え、咆哮霹靂の滝に着きました。
鹿股川源流201210508_097
大木の足下に小さなリンドウが咲いていました。
鹿股川源流201210508_101
ワチガイソウも咲いていました。
鹿股川源流201210508_121
雷霆の滝にきました。豪快に流れ落ちる水の姿がありました。
鹿股川源流201210508_130
コチャメルソウです。遊歩道の脇に沢山咲いていました。
鹿股川源流201210508_134
まもなく桜沢ともお別れです。
鹿股川源流201210508_156
遊歩道を一路山の駅たかはらに向け登って行きます。すると山の神が祭られていました。
鹿股川源流201210508_158
そして、山の駅たかはらに戻ってきました。 

鹿股川源流201210508_167

詳しい記録はこちらから! 



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文