★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
平成24年4月19日 曇り

今日は、栃木百名山の一つ、栃木県大田原市の花瓶山に登ってきました。
栃木百名山ガイドブックによると、「イワウチワも咲き始める」とあったことと、ネットで「ハナネコノメソウが咲く」と あったので、その二つの花を求めて行ってきました。
16日に満蔵山を登りイワウチワに出会えなかった悔しさをバネして、今日は頑張りました。
サイコ~のイワウチワに出会いました。そのワンショットです。
花瓶山・春・158

★ 花瓶山登山
花瓶山・春・002
花瓶山登山は、如来沢林道のうつぼ沢と如来沢の出会いからはじまります。
林道を正面に向かって進みます。
花瓶山・春・035
途中の土場では、八溝杉が切り出されて積まれていました。
花瓶山・春・042
林道沿いに如来沢が平行して流れていました。ニリンソウが群生をなして咲き誇ってました。
花瓶山・春・070
生まれて初めてあったハナネコノメソウの花もありました。
花瓶山・春・087
林道を詰めて、土場から尾根筋に上がりました。花瓶山と兄弟ブナへの分岐です。
(右方向が花瓶山・左方向が兄弟ブナ)
花瓶山・春・115
尾根筋にイワウチワの花が咲いてました。
花瓶山・春・119
次郎ブナです。一本は倒れていました。
花瓶山・春・122
そして太郎ブナです。ほぼ枯れていました。その昔は付近一帯ブナの森だったんでしょうね。
今は杉や桧の植林に覆われているのです。宿る神様も寂しそうかな?
花瓶山・春・126
来た道を戻り、花瓶山に登頂です!遠望はありませんでしたが、樹間に茨城最高峰八溝山が見えました!
花瓶山・春・131
山頂から大倉尾根を経て向山へ向かいました。
花瓶山・春・158
途中、カタクリの群落と、こんなに綺麗なイワウチワとも出会ったのです。
花瓶山・春・167
向山です。ここから下山に取りかかります。
花瓶山・春・171
下山道は、イワウチワに覆われていました。踏まないように気をつけました。
花瓶山・春・189
そして下山です。わが愛車が待っていました。

詳しい記録はヤマレコで見てね!



Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文