★趣味の登山の記録や身近な里山を歩いて、お花や身近な自然を撮影しています。 ★カメラはキャノンEOSを使用しています。 ★自宅から半径3キロ圏内を”里山の森”と名付けて散歩してます。 里山の森を中心に、”朝日の見える大地”や”夕日の見える丘”などと勝手に名付けて遊んでいます。
 8月3日~8月5日(二泊三日)で、山形県の月山に登り、そして立谷沢川の上流、清川と月山沢で渓流釣りを楽しんだ。約20キロほどの荷物を背負い、弥陀ヶ原から山頂を経由して賽の河原を経て清川に下った。約7時間の行程であった。弥陀ヶ原や山頂、賽の河原は、どこもかしこも花畑であった。高山植物が咲き乱れていた。すばらしい光景である。
20110803_月山044
 花畑を楽しんだ後は、午後1時ころから午後3時頃まで清川でイワナを釣り、8匹を釣り上げた。
20110805_渓流005
 頭でっかちだが、体が細身のイワナである。今年は雪が多く、まだ良くイワナが育っていなかったようだ。でも一晩食べるだけのイワナは確保した。
20110805_渓流007
 夜は、イワナのムニエル、唐揚げ、そして刺身である。凍らした缶ビールがほどよく解けてキンキンに冷えて、のどごしサイコー!、水筒にロックアイスを入れ持参した。これが溶けない!三日目の朝でも氷は残っていた。
 夜は、IWハーパーにソーダ水、ロックを入れて、これまたサイコーにうまかった。 ステーキのおまけ付きである。凍らした牛肉をフライパンで焼き上げ、これまたサイコーの贅沢である。極めつけ、ご飯も山で炊きあげた。ほかほかのご飯にイワナの刺身は、うまかった。これだから釣りも山もやめられれない!
20110803_月山100
二日目は月山沢を釣り上がった。


 清川橋から釣り下がること1時間、月山沢に出合う!
20110805_渓流Ⅰ006
すばらしい渓相である。
20110805_渓流Ⅰ008
 この淵で、この日一番の大物が出た!
20110805_渓流Ⅰ020
この日釣り上げたのは15匹、うち3匹はお昼の刺身となって腹に収まった。うまかった。
20110805_渓流Ⅰ028
 この日の夜は、もちろん、イワナの刺身に、唐揚げ、そして骨酒である。骨酒ができるのもイワナ釣りの醍醐味である。

 そして最終日、この日は帰るのみである!同じ登山道を上り返す。これが一苦労だ!でも、高山植物を堪能しながらの下山となった。
20110805_月山006
 擬宝珠が朝の光につつまれていた。
20110805_月山011

 山頂に向け、高度を上げることに雲海が広がっていった。
20110805_月山061
 月山山頂も晴天である。
20110805_月山064
山頂脇も花畑である。
20110805_月山067
そして、下山8合目レストハウスの上空は、入道雲が湧き上がっていた。
20110805_月山074

詳しい山行記録は、ヤマレコにアップしています。
スライドショーもあります。見てくださいね!

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
ここをポチッと押してくれると、うれしいな~(*^_^*)
アクセス(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセス(UU)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

よろしかったら、読者登録してみてね!
LINE読者登録QRコード
記事カテゴリ
記事検索
月別アーカイブ
お天気情報
最新コメント
sakurasaku64のヤマレコ!
メッセージ

名前
メール
本文